かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

第19回 静大祭 in浜松 テーマソング制作にあたって考えたこと

うちの大学祭(静大祭in浜松)の実行委員会が、今年のテーマソングを募集するというので、これほど自己顕示欲を満たせる機会は無いと、奮って制作・応募しました。この記事では、テーマソングを作るにあたって考えたことを書き残します。 ちなみに、テーマソ…

村上春樹『アンダーグラウンド』を読み始めた

村上春樹の寄稿(https://mainichi.jp/articles/20180729/ddm/003/040/004000c)を読んで地下鉄サリン事件に関心を持ったので『アンダーグラウンド』を入手して少しずつ読み進めている。途方もない労力をかけて「被害者」にインタビューを行って、それを村上春…

洩矢諏訪子の帽子はなんなのか? ~ニコ百「洩矢諏訪子について語るスレ」から

コスプレ目的で帽子の製作を考えてる時、あの帽子の正体は結局なんなんだと思ったので、ニコ百の掲示板から帽子に関するレスを抜き出して転載、整理します。なお、引用中の太字はすべて筆者のものです。 転載元:「洩矢諏訪子について語るスレ」https://dic.…

「淫夢」というアンビバレンス【前編】

ガバナンス研究会 学生自主ゼミ 題目「お笑い」「同性愛嫌悪」から考えるネット上での ゲイビデオ『真夏の夜の淫夢』の消費の問題点 会場 静岡大学 浜松キャンパス 情報学部2号館 7F J2729 ガバナンス演習室 日時 2018年05月24日(木) 13時より3時間程度 はじ…

告白〈カミングアウト〉をしない方法論

※筆者は長いカタカナ語が嫌いなため、「カミングアウト」「カムアウト」を「告白」と書き表しています。 筆者は性自認やセクシュアリティの暴露(outing アウティング)を恐れていない。仮に、「○○(筆者の本名)はレズビアンだ」と告発するビラが弊学部に貼り出…

相撲協会の女児排除についての考え

連投ツイートだと思って読んでください。 相撲協会が静岡巡業の「ちびっこ相撲」実行委員会に女児排除を指示した件で、相撲協会側が「女性が土俵に上がれない話とは別」という認識を示した話、本当に無自覚に行われる性差別が現実にあるんだなと、ぞっとしま…

カードゲームとして見る「キング・オブ・トーキョー」

この記事はキング・オブ・トーキョーを知っている人向けです。 キング・オブ・トーキョーの醍醐味は豊富なカードだと思います。プレイヤーに効果の解釈の余地を残した説明文は、まるでマジック・ザ・ギャザリングを彷彿とさせます*1。カードの説明文を上手に…

「見るに堪えないネット」をとらえる視点について

情報環境 世代の離れた大学教授と話していると、学生がネットでどのような情報行動をしているのか上手く認識出来ていないように思うことが多くなった。学生側も認識がずれていることに気づきにくいようである。自身の置かれた情報環境を自明とせず、適切な言…

中村美亜「心に性別はあるのか?」紹介

この記事では、中村美亜氏が主著『心に性別はあるのか?』において論じる「心に性別はあるのか?」という問いを、中村氏の思考を追う形で紹介します。 文献と出典中村美亜『心に性別はあるのか?~性同一性障害のよりより理解とケアのために~』医療文化社、20…

あるいは情報学に関する一考察 過去のレポートから

先日、幣学部の岡田安功(やすのり)教授の最終講義に出席しました。「社会情報学との邂逅」と題された講義は、岡田先生が情報学に強い関心を持っていることがうかがえるものでしたが、それは自分と関心や思考を同じくするものでもあったように感じます。と…

山崎敬一「ジェンダーとエスノメソドロジー――『オールドミス』と『キャリアウーマン』」内容まとめ

前→(第4章)坂本佳鶴恵「ジェンダーとアイデンティティ――ゴッフマンからバトラーへ」内容まとめ次→そのうち はじめに 第11章を読もうとしたら、第5章のエスノメソドロジーの話も読んだ方がええで的なことが書いてあったので、こっちにしました。 出典江原…

坂本佳鶴恵「ジェンダーとアイデンティティ――ゴッフマンからバトラーへ」内容まとめ

前→(第1章)加藤秀一「ジェンダーと進化生物学」出典まとめ次→(第5章)山崎敬一「ジェンダーとエスノメソドロジー――『オールドミス』と『キャリアウーマン』」 出典 江原由美子・山崎敬一編『ジェンダーと社会理論』(2006, 有斐閣) 所収第4章 坂本佳鶴…

加藤秀一「ジェンダーと進化生物学」出典まとめ

次→(第5章)坂本佳鶴恵「ジェンダーとアイデンティティ――ゴッフマンからバトラーへ」内容まとめ ここから一連の記事を書いていく動機 筆者はジェンダー論に関係するテーマに修士論文を書いていますが、社会調査および社会史的分析に比重を置いているとみら…

『女装と思想』vol.7 感想文

『女装と思想』vol.7 は、あしやまひろこ氏(@hiroko_TB)主宰のテクノコスプレ研究会が昨年の冬コミ(c93)で頒布した雑誌です。ボクは年末3日間浜松でアルバイトだったので、知り合いにお使いを頼んで入手しました。 『女装と思想』という雑誌の存在は、…

植村論文『「ジェンダー化されたセクシュアリティ」について』を読む

以前『「セクシュアリティ」の本質は多様性なのか?』という記事で、セクシュアリティ概念の考察にあたり植村恒一郎氏の論文を引用した。しかし、この論文においてセクシュアリティ概念がいかなるものであるかは植村氏の主要な関心ではない。つまみ食いの感…

トランス女性に「女装」という言語表現は適当か?

女装という言葉は、男性が女性らしい服装を身に着ける行為として一般的に理解される。つまり、女装の主体は男性であって、見かけが女性らしいからといって女性に対して「女装している」とは用いない。 では、筆者はどうだろう。筆者は男性として生まれながら…

レズビアン-トランス女性はいかに性別集団から孤立するか?

この記事では、性指向と性自認の双方の問題を抱える人間に固有の問題として、性別集団とのかかわりについて書きます。ただし、自分の経験しか書けないので、他の当事者の経験を知って内容を検証したいです。よろしければ、記事へのコメントや筆者のアスクエ…

トイレはどうしているのか 補足:カミングアウトとアウティング

ツイのフォロワーが、トイレはどうしてるのか気になるそうなので、書きます。 一人でいるときも他人といるときも、男女別トイレでは基本的に女性用トイレに入ります。自分をMTF*1だと知らない人といる場合でも、事後フォロー全然余裕だと思ってるので変わり…

ヤフーの女性限定ハッカソンにトランス女性として参加した話

「Girls Hack U 2016」はYahoo!ジャパン主催のハッカソン*1イベントで、ボクは2016年末、後輩とチームを組んでこれに参加した。この記事では、開発作業ではなくトランス女性*2の視点から書く。 *1:ハック+マラソンの造語、プログラミング開発競争 *2:トラン…

トランス女性は自らの男性名とどう向き合えばよいか?

ボクは男性として生まれ、有名サックス奏者の名前をとって命名された。現代日本では男性名とされるネーミングである。仮に、ボクの好きな俳優の堺雅人から「雅人」(Masato)であるとしよう。 以前ボクがMtFと明らかにしたことから想像されるように、この「…

「セクシュアリティ」の本質は多様性なのか?

よく、セクシュアル・マイノリティ系の団体などのスローガンに、「セクシュアリティは虹のようなグラデーションだ」などと、セクシュアリティの多様性を説くものがある。ここで筆者は、より概念論的な説明を行うものとして、植村恒一郎(2014、p.144)の「セ…

デレマス5thSSA公演day1上映会LVTOHOシネマズ浜松会場レポ

【デレマス5thSSA公演day1上映会LVTOHOシネマズ浜松会場レポ】 11.25(土)はTOHOシネマズ浜松へ、ソシャゲ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の声優による第5回全国ライブツアーさいたまスーパーアリーナ公演1日目の上映会のライブビューイングに行きま…

2017年第59回京大NF(11月祭)感想

もともとFacebookに書き込むつもりが、写真のアップロードがクッッッッッッソ遅くてキレたのでブログに書きます。Facebookむけの文脈のままですが特に修整する気もなくコピペです。 本部による看板 略称NFは用いられていない 11.24(金)に京大11月祭(NF=Nover…

当事者が求める「個別対応」は犯罪の許容を意味しない

www.buzzfeed.com 「生きていて良いんだと思えた」性同一性障害のジム利用者、コナミと和解成立 BuzzFeed記事下部のFacebookコメントに投稿した文章を掲載します。 「「この身体では、とても男性用更衣室は使えない」として、コナミ側に「配慮」を求めた。」…

洩矢諏訪子のコスプレ衣装を3日間で作った話2017

2016年博麗神社例大祭↓ この記事から1年経って気が付いたらもう1着作ってた。 前置きとか要らないので写真見せながらで。

mastodonとTwitterの所感

mstdn.jp/@suneo の投稿より (Mastodonについて) Twitterではネットと大学でアカウントを分けてきたので、それぞれの趣味共同体や組織のなかで発言を分けるということに慣れきってしまっている… 企業、教育機関、NPOなどの組織に所属しない人間は趣味共同…

3/17(金)3/18(土)日記 GS研、TG団体プレイベ

17日:18~20時半 静大情報学部DR教室 ジェンダー&セクシュアリティ研究会 2016年8月「全国虹の大会 性的マイノリティの理解を進める・愛媛大会」の宝塚市議の不適切発言について考えるセッションの参加報告、同性パートナーシップ制度の卒論報告がメイン そ…

日記 2017-03-04(土)

6時15分起床、8~16時アルバイト、帰宅後夕飯は白米に卵焼きに唐揚げに白身魚のムニエルだった。はてブとツイートを繰り返して頭から糖分が無くなった気がするのでもう寝たい。 あと読みながら書いたメモ書き pic.twitter.com/uJMJ4Nt6Et — すねお (@suneo34…

備忘録:制限コードと精密コードの何が「制限」で「精密」なのか

バーンスティンの制限コード(restricted code)と精密コード(elaborate code)の何が「制限」で「精密」なのか、『社会学』(長谷川公一ら共著、2007)の第5章を読んでいても理解できず、担当したゼミの子も悩んでいたので、バーンスティンによる定義を調…

日記 2017-03-01(水)

朝9~12時がゼミ参加。長谷川公一ら共著『社会学』5章「メディアとコミュニケーション」。日本には17c.イギリスのコーヒーハウス的な公共圏って確立されてませんよね、あっても噂話の温床になるような床屋とか銭湯ぐらいですよね的な話を受けて、ボクとして…