かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

技術書を読むときの注意。

僕は元々集中すると周りが見えなくなるタイプです

自分でそれを欠点だと思ってて、最大限のパワーを出しづらくなり、

余計にストレスを感じるようになりました。

あるとき(今日)そっれぽいことをしていて

原因に気がついたのでブログに書くことにしました。

 

「PCでプログラミングして実行しながら勉強するタイプの技術書を読む時は、

何も考えずにVAIOを閉じなさい。君は画面に集中するけど大抵Tweenに気を

取られるでしょう。きっと画面が見えているから気になって仕方がないんです。

そういえばあなたは、ルールや基準を作ると状況判断しやすいのでしたね。

  • 技術書を読むときは、VAIOを閉じる。
というか、読書しているときはそうしたほうがいいよね。一般化。
  • 読書を読むときは、VAIOを閉じる。」
 

要するに並列作業しちゃいけなかったんですね。

「もっと周りを見ろ」と言われていた反動で、

注意を引くものがあるといちいち反応する癖(あんまりよくない)がつきましたし、

正直何もいいことはありませんでした。

集中力よ帰って来い。