かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

日本版ボートマッチで新しい選挙制度を考えてみた。

f:id:suneo3476z_tn:20121212231458p:plain

「日本版ボートマッチ」をご存知だろうか。

 

 http://votematch.jp/

25の公約への意見を選択すると、
最後に自分の考えに一番近い政党を表示する。
 
で、これを使った新しい選挙を考えてみた。
 
投票方式
有権者は、オンラインでボートマッチに回答します。
 
開票方式
ボートマッチの集計システムによって、
どの公約が重要視されているかを分析します。
 
最終段階その1
ここが一番大切です。
立候補者も、ボートマッチに回答します。
その回答傾向が、有権者の重視する公約の傾向と
ある基準以上に一致すれば、当選です。
 
最終段階その2
次に、当選した立候補者で政党を組みます。
それは、公約ごとの群の傾向で決定します。
「今期のあなたは●●党です!」みたいに。
 
長所
人のイメージとか党のイメージとか気にしなくていい
公約の内容さえ気にすればよい
利権とかしがらみとか組織票とか機能不全になりそう
 
短所
オンラインだとセキュリティうんぬんがアブない
情報操作とかアブない
かといって投票所にPC設置して回答してもらうとかコストヤバい
分析の信頼性
最終段階その2はかなり適当に考えた(もっといい方法あるかも)
 
迷うところ
自分が回答して何の党に最終的になったのか、
知らせる必要あるかな
 
というところ・・・
まで考えたので誰かやってよ