かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

プログラミングのコミュニティ作ります。

なんで作りたいの?

 静岡大学浜松キャンパスは情報学部・工学部と揃っているキャンパスなのに、プログラミングのコミュニティが存在しないからです。プログラミングが好きな人、プログラミングができるようになりたい人を繋げたいからです。特に、新入生にとって魅力のあるコミュニティにしたいと思っています。

何が目標なの?

 プログラミングでものを作れるようになること。

何をやるの?

 最初の2~3ヶ月はWebアプリケーションの構築をします。プログラミング言語の習得が先かもしれませんが、構築の体験の中でプログラミング言語がどのように手段として利用されるかを知ってほしいからです。

 たとえば、この構築に必要なプログラミング言語は、

 です。

 見て分かる通り、ひとつの言語だけで作る事は不可能ですし、プログラミング言語を追求して学んでもこのようなシステムの作り方が思いつくわけでもありません。ですから、ひと通りの作業を体験してもらうことで、プログラミング言語の果たす役割を知ってもらいたいのです。

 プログラミングのサークルだからプログラミング言語を学ぶ、ということはしたくないです。プログラミング言語は手段であって目的ではありません。プログラミング言語を深く学んだ後のワクワク感は否定できませんが、そこで立ち止まってしまうことも多いと思います。もちろん、可能な範囲で言語知識のフォローは致します。

必要なもの

 テキストはこれです。

Webアプリケーション構築入門(第2版) - 実践!Webページ制作からマッシュアップまで

Webアプリケーション構築入門(第2版) - 実践!Webページ制作からマッシュアップまで

 環境構築はこれを読みながら進めていくので、必ず買っておいてください。ボクは一冊しか持っていないので貸し出せませんし、人に借りることもなるべく避けてください。忘れた場合でも説明を聞けば進められると思いますが、あった方がいいです。

 あと、付箋を用意してください。自分で忘れたくないこと、大事なことだと思った部分にはその場で付箋に書いて貼り付けましょう。後から調べやすくなります。

その後は何をするの?

 Lightning Talkをメンバーで行なっていきたいと思います。Lightning Talkとは、5分程度で自分の好きな事を話す簡単なプレゼンです。主に技術的なテーマを中心にやってもらいたいつもりですが、好きなアニメや本や趣味、得意なことなどでも構いません。

誰が参加できるの?

 学内の人なら誰でも参加できますが、とりわけ新入生を募ります。

いつ、どこに集まるの?

 情報学部2号館の2階の教室は、授業時間外は午後6時頃まで自由に利用可能です。平成25年度前期の情報学部の時間割を見ながら、4コマまたは5コマからの教室利用を考えています。なので、午後2時半または午後4時から午後6時までの活動を予定しています。

いつから始めるの?

 平成25年度4月からを予定しています。

5,6月ぐらいとか後から入っても大丈夫?

 一向に構わんからこっち来なさい。

コミュニティの名前は?

 「おめでてー研究会」。

すねおさんはいつもどこにいるの?

 大学にいる時間の8割はJ2729にいます。

 連絡はTwitter(@suneo3476Pro)で。