かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

Inf-2 Map (β1.0) 公開しました

Inf-2 Map (β1.0) 公開しました

こちらで公開中。アンケートよろしくね。

f:id:suneo3476z_tn:20130508025931p:plain

記述の単純さが特徴のプログラミング言語Processingを利用して、静岡大学情報学部2号館の3階から8階までのマップを表示するアプリを作りました。なぜ3階から8階までかと言いますと、元々は、3階から8階まで存在する研究室の場所をマップで把握したかったからです。

機能

[a][s]キーで楽に階移動ができるのと、下線のある部屋番号をクリックするとウェブページに飛べるのとがあります。これだけじゃあんまり面白くないので、情科・情社の分布、CS・IS・IDの分布、研究分野の分布などを視覚化しようと思います。それはきっと強い刺激を与えてくれるはずです。

情報視覚化

私たちに見えるものがすべてではないと思います。見えている気になっているだけで、実は見えていないものは実はたくさん存在して、とても大切なのにほとんど誰も気付かない。ボクにはそう感じられます。人間の目を助ける情報視覚化アプリを作っていくのが、これからのボクの目標のひとつです。