かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

学会準備の反省

ろくに学会準備ができなかったし残り2年で苦い思いしたくないので書き残す

ポスター・スライドの失敗

・自分で悩みすぎて最初に他人に見せたタイミングが遅すぎた

 ・ある程度形にならないと見せる意味がないという悩みがある

 ・形にする、流れを作るためのノウハウは先輩が知っている

・見せるタイミング

 ・期限2週間前にラフでいいから誰かに見せる。

 ・2年後には見せる先輩が恐らく居なくなるので覚悟する 

研究の見せ方の失敗

・強みがどこかにあるなら強調するべき

 ・作りました系で考察やってもしょうがない

 ・「やってること単純だけど、こんなことに使えるんだぜどうだスゲェだろ」

動機の失敗

・「これがやりたい」っていう我をまったく見せなかった

 ・というよりは言わなかった(請負開発的な側面があったのもある)

 ・「これがやりたいんだよ」ってのがあれば研究内容がぶれることは多分ない

 ・「自分こういうこと実現したいから、こうやったの。どう?」まで言う