読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

ポケモンゲーム音源動画検索ツールの構想

モチベーション

f:id:suneo3476z_tn:20150307235746p:plain

シンオウちほう おんがくサーチ

これは、以前Processing.jsで作った、ポケモンDPシンオウ地方のマップに対応するマップのBGMをYoutubeで手軽に検索できるようにするためのアプリです。

私のように、耳コピしてピアノでBGMを弾くのを趣味にしている人が、他人の演奏の様子や楽譜などの内容の動画を探す労力を少しでも減らすことが目的です。

でも、正直このままだと使い勝手悪いんですよね。

表記揺れのつらみ

例えば、次の検索キーワードでの検索結果(の動画タイトルの一部)は次のようになりました。

検索キーワード:( 210ばんどうろ OR 210番道路 OR (pokemon route 210)) (day OR night OR 昼 OR 夜)

  • Route 210 (Night)
  • Route 210 (Day)
  • 210ばんどうろ(昼) / Route 210(Day)
  • Route 210/211/214/215 Music (Day)
  • Route 210/211/214/215 Music (Night)

つらいですね。

あと、同じBGMでも、ゲーム内の音声そのままの動画、アレンジ、演奏、譜面など動画の種類が多岐に渡ります。カオスです。もういやです。

ということで、区別すべき動画の種類や、網羅すべきマップの情報についてメモっておこうと思います。思い立った時にアプリ作成に手を付けられやすいように。

コンテンツの分類

図にまとめてみました。

f:id:suneo3476z_tn:20150308013602p:plain

分類要素として、

  1. 映像…演奏風景、譜面、その他など
  2. 演奏主体…人間による演奏、機械による演奏
  3. 再現性…原曲に忠実か、アレンジか
  4. 長さ…楽曲の一部か、曲全体か、複数曲のメドレーか

が挙げられます。詳細は以下で。

原曲、音源、オリジナル

ゲーム内で流れる音声そのままの楽曲。

  1. 音声に対して一切の加工がない
  2. 映像の内容は問わない
  3. 1~n回ループしていることがほとんど
  4. 作業用BGMとして100分ぐらいループするものもある
原曲メドレー

音源を複数繋げた楽曲。

  1. 繋げられた楽曲は、上記の音源の要件1・2を満たす
  2. 楽曲同士で切り替わる時、一方がフェードアウトした後でもう一方が再生される。
  3. メドレーは「シティ」「タウン」「どうろ」といったテーマ別にまとめられる場合と、そうでない場合がある。

楽曲単体で視聴したいユーザにとっては、目的の楽曲を視聴するために再生時間のシーク操作が必要であり、好まれない場合があると考えられる。

リミックス

音源に加工を施した楽曲。

  1. 音声の一部に、音源の一部が認識できる
  2. テンポ・キーなどの調性がされている場合がある
アレンジ

音源のメロディ、モチーフなどを借りて新たに作曲された楽曲。

  1. 音声の一部に、音源の一部は使用されない
  2. 視聴すれば、特定の音源を指すことが分かる
  3. 楽曲によっては、ヴォーカルが付加されることがある
演奏動画

楽器を用いて音源を演奏するもの。

通常として、音源を用いることは考えられない。

  1. 音源の全体の流れを忠実に再現するもの
  2. 音源のメロディ・モチーフを借りてアレンジしたもの

に大きく分けられる。

また、演奏人数として、

  1. 個人による演奏
  2. 複数人によるセッション(バンド)
  3. 集団による大合奏(オーケストラ、ビッグバンド)

が考えられる。

楽譜動画

耳コピ(聴音)によって作成した楽譜を、画像のスライドやシーケンサソフトなどによる再生映像で公開することを目的としているもの。

演奏動画と同じく、

  1. 音源の全体の流れを忠実に再現するもの
  2. 音源のメロディ・モチーフを借りてアレンジしたもの

というパターンに分けられる。

また、楽譜の種類として、

  1. 人間が演奏することを前提としたもの
  2. 機械が演奏することを前提としたもの

が考えられる。

例えば、ピアノにおける1の動画は、実際の演奏を考慮した採譜が行われているが、2の動画は千手観音でなければ演奏できないほど音符が多数配置された譜面になっている。

また、例外として、いわゆる「音ゲー」の譜面とその演奏動画が考えられる。

 

以上をまとめたのが、上にも挙げたこの図になります。

f:id:suneo3476z_tn:20150308013602p:plain

 

アプリが網羅すべきマップの情報

表記ゆれ

例:101ばんどうろ

  1. 全角数字・半角数字(101・101)
  2. かなカナ・漢字(ばんどうろ・番道路、トウカのもり・トウカの森)
時間帯

現状では、昼・夜の区別が必要。

和英

「どうろ」は「Route ***」という表記の統一感が見られる。これは、英語圏では英数字以外の文字表現方法が無いことによるものと考えられる。いいなぁ。

昼夜については、「(Day)」または「(Night)」が付加されている。

 

( 追記ここから)

ゲームハードから見るシリーズ

ゲームボーイ(GB)

ゲームボーイアドバンス(GBA)

ニンテンドーDS

ニンテンドー3DS

ゲーム舞台から見るシリーズ

カントー

ジョウト

ホウエン

シンオウ

イッシュ

カロス

  • X・Y

(追記ここまで)

とりあえず思いつくのがこんぐらいなのでここまで。