読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

ソロTrello進捗管理

https://trello.com/about

モチベーション

TrelloはWebベースのタスク管理アプリ。整然としたUIが好きで使ってる。

複数人進捗管理向きに作られてるけど個人でも十分使えるということで紹介。

カード(Card)

タスクを「カード」単位で管理して、ラベル(分類)、メンバー、締切、チェックリスト、添付ファイルを設定できる。自分は「研究」「授業」「自主ゼミ」「学内」「アルバイト」「イベント」ラベルを作って色分けしている。ソロ運用だからメンバー関係なし。締切を設定すればカレンダー形式に切り替えてカードの日付関係を把握できるし、前日には色で通知してくれる。チェックリストは更に細かい作業に分類される時に使って進捗を○○%で表示してくれる。

リスト(List)

「カード」は「リスト」ごとに並べられる。自分は「Justidea」「Someday」「Todo」「WIP(Work in Progress)」「This Week Done」「Parking」リストを立ててタスクの進捗状況に応じて左から右へカードを移動させている。

ポイントはDoneの時点の分岐で、新たなタスクを生む場合はその場で新しくカードを作って左のどこかに置く。そうでない時は週末くらいまでほっといて、タスクがその場で完全消滅する場合は「アーカイブ」に入れる。データが消えるわけじゃないから心配しなくていいし、もちろん復活できる。あくまで、その時点で目に入れる必要がなくなったタスクだということ。週末までほっとくのは、「あぁ今週こんだけやったな~」っていうのができるから。

あと、JustideaとSomedayは途中で生まれた。「別に予定じゃないけどヒマな時やりたいこと」とか「読んで勉強してるWebページがあるけどどこまでやったか忘れそうだなぁ」とかあとは適当な戯れ言を書き込むのがJustidea。Somedayは「お金入り次第支払う」みたいにいつかやらなきゃいけないんだけど締切が特に無いタスクを入れるところ。

 

今日の適当な文章

ソロGitの記事とか、自分がとにかく嬉しくなることは打ち込む性格っぽい。

自分と傾向が似ている人が得できそうだしそれでもいいやって感じがする。

前まで書いてた文章はそこを抑えてたから何かを我慢してる感じに見える。

根拠と論理さえあれば「自分がこうしたい」は案外通じるっぽい。おわり。

 

f:id:suneo3476z_tn:20150321025910p:plain