かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

2016-10-30(日)――自宅コス撮――

朝7時30分に起きてバイト出勤,8時間労働のち帰宅。

@suneo3476Doc のタイムラインを眺めてると,みな街へ繰り出しハロウィンに参加しているではないか。自宅でコスプレ仮装してる子もいるじゃないか。お姉さん寂しくなってきたぞ。ということで,長らく着ていなかった十六夜咲夜東方Project)のコスプレを着ることにした。

とりあえず,シワの目立つエプロンとシャツにアイロンを掛けた。ワンピースとの組合せによって隠れたり目立たなかったりする部分があるのはわかっているけど,こういうのはきちんとしなければ気が済まない。

さてどう撮ろう。普通に鏡でピース✌('ω')とか余りにもダサい。とりあえず着てみました,みたいなのは嫌だ。と考えて,自宅の設備を活用することにした結果が以下。

途中から趣旨が変わってるのは,ハロウィンなんかよりも撮るのが楽しくなってしまったからだ。

4枚目は,足元に座布団を背中にしたスマホをインカメラ起動して片足で抑えながら,セルフタイマー開始している間にポーズを決めた。はじめ,意外と脚の長さがわかりにくくかったため,動きを取り入れてアニメ的な画を作ることにした。わりと気に入っている。

ちなみにこの十六夜咲夜コスプレ衣装は,胸あたりに余裕がありすぎるので,ちょっと胸を足したくらいじゃ見栄えがしない。今回楽器主体で撮ったのはそういう理由がある。

2016-10-30(日)おわり