読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

2016-11-15(火)――虫人間――

10時半に起きて,2時間くらい机に座りながらゆうさく注意喚起シリーズを投稿日時古い順に見つつ脚の毛を抜いていたら2時間くらいが経った。

レトルトのカレーと白米と,昨夜の余り物のキャベツと人参と玉ねぎとウインナーのスープを温めて食べて,撮り溜めたエヴァ第9話「瞬間、心、重ねて」を見た。アスカの台詞が今聴くとかなり棒読みだと思った。

虫人間

官邸資料という触れ込みの画像ツイートが回ってきた。まず官邸資料と呼ぶとき,政府の意思のような含意があるように感じられるので,そういう呼び方は相応しくないと思う。敵に回すリスクがこの国にはほぼ無いからだろうか,政府とか国って容易に敵として措定されている印象を受けるけど,敵視するコストも限りなくゼロなので,むしろそういった欲求に煽られる事自体に気をつけられるべきではないだろうか。

人間は光があったらそっちに飛んでいく虫じゃない程度に知性を持ち合わせているはずだけど,人間は簡単に虫になる隙を持っている。問題なのは虫の本能的な走光性でもなく,光源の光源能力でもなく,何が光源を使って虫を煽るかだ。たとえば次のモーメント作成者は人間性がある。

 

2016-11-15(火)おわり