読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

2016-11-19(土):静キャン静大祭2016

朝10時に起きたので,静岡市Javascript勉強会は諦めて一日中静岡キャンパスの大学祭に行くことにした。時間が足りないと思ったのでチケットショップで2080円の静岡行きを買って新幹線に乗り,しずてつジャストライン(バス)に乗り換えて残りは徒歩(登山)。バスは降りる場所を間違えて余計に歩いたうえ,歩く距離をズルしようとしたらキャンパスを遠回りして本格的にハイキングしてしまった。ズルには気をつけよう!

能年玲奈のチャリティートークショー含むお笑いライブが始まる13時30分には着いて,チケットも買うことができたので15時まで大学会館で見ていた。能年玲奈は「あまちゃん」のイメージが強かったけど意外とシャイで謙虚で遠慮がちで,そこがすごく新鮮だった。

その後は人文社会科学部の建物に行った。丘陵会という文理・人文・人文社会科学部同窓会組織の簡単なカフェがあったので入り,情報学部は20周年過ぎてもまともな同窓会組織ができないので羨ましいという旨のメッセージカードを残していった。たまたま読んだ丘陵会の会誌によれば,よく静キャンを指して呼ばれる「天空の城」とは,静キャンの門からは見えない人文社会科学部の建物を指すそうだ。

その後は図書館で休憩して,先週浜キャンに来ていた静キャンの知人にお会いした。大学祭なのにゼミの課題に取り組まねばならないそうで,たいへん難儀そうにしていた。今まで静キャンの知り合いはほとんど居ないに等しかったので,すごく新鮮なことだった。

あとは共通教育棟の研究会・サークル・部活動の室内企画を見て回って,景色をぱしゃぱしゃ撮って,18時を回って暗くなったところで帰ることにした。帰りのバス乗車率は100%で死ぬかと思った。

せっかく静岡に来たんだからと思ってラーメンかバーに行きたいと呟いたら,「矢吹」という店を例の知人に紹介されたので行ってみた。

これが美味しかった。魚粉の効いたスープが完全に飲み物で,あれは癖になる。替え玉じゃなくて替えスープが欲しい,正直。1050円だったはず。

もう一つおすすめされたU.Cバー(ガンダムバー)にも行った。

 ちょうど,TRPGデーと言って,テーブルゲームで遊びながら飲める企画がされていた。登山で休みたかったのもあったので,店員さんとボドゲの話をしながらカウンターで2杯飲んで帰った。また来るなら人と一緒に来たいな。

帰りは時間に余裕があったので9時30分ごろの浜松行き東海道本線に乗って11時に浜松に着いて,11時50分くらいに帰宅して,この日記を書いている。

 

2016-11-19(土)おわり