かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ABloCreation」最終発表会の感想

先日の2/24(日)、「AbloCreation」というイベントの最終発表会を見てきました。 公式サイト 「ABloCreation」とは…… A BloCreation 君の手がアニメを積み上げる A BloCreationは浜松でのメディアコンテンツ産業 を視野に、次世代のアニメーションプロデュー…

研究室に来てよかったと思うこと

ちゃんと書いた事が無い気がするので。 特段美化しているわけではなくて、 最終的には本質的な理由に触れる感じで書きました。 大学に居場所ができた 高校までとは違って常に同じ教室にいるわけではなくて、 ロビーの座る場所だったりリフレッシュスペースだ…

ハンドリーチブル・マイニング

ハンドリーチブル・マイニング ビッグデータは古い。大体なんの役に立つの? そりゃ色んなとこにあるデータを集めてばーって解析すれば、 きっとより良いレコメンドができるかもしれないんだけどさ、 それで本当に痒いところに手が届くのかね? だからボクは…

暗記法について思うこと。

試験勉強しているとしよう(というか今してる) A, B, C, D, E, F, Gを覚える必要がある。A, B, C, D, E, F, Gをそのまま覚えてもいいけど、知識が知識のまま記憶されて応用される気配がない。もしも、記述式問題が出たらどの知識をどのように使うのか分から…

知識をまとめることについて。

某ネットワークの講義内容を、みんなで分担してまとめる活動に参加。僕は約30ページを担当して、6時間読んで2時間読み直しながら整理。担当内容が欠席した回だったので、出席していればもっと早かったかも。画像1枚目と2枚目左上がまとめ1回目。画像2枚目の…