かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レズビアン-トランス女性はいかに性別集団から孤立するか?

この記事では、性指向と性自認の双方の問題を抱える人間に固有の問題として、性別集団とのかかわりについて書きます。ただし、自分の経験しか書けないので、他の当事者の経験を知って内容を検証したいです。よろしければ、記事へのコメントや筆者のアスクエ…

トイレはどうしているのか 補足:カミングアウトとアウティング

ツイのフォロワーが、トイレはどうしてるのか気になるそうなので、書きます。 一人でいるときも他人といるときも、男女別トイレでは基本的に女性用トイレに入ります。自分をMTF*1だと知らない人といる場合でも、事後フォロー全然余裕だと思ってるので変わり…

ヤフーの女性限定ハッカソンにトランス女性として参加した話

「Girls Hack U 2016」はYahoo!ジャパン主催のハッカソン*1イベントで、ボクは2016年末、後輩とチームを組んでこれに参加した。この記事では、開発作業ではなくトランス女性*2の視点から書く。 *1:ハック+マラソンの造語、プログラミング開発競争 *2:トラン…

トランス女性は自らの男性名とどう向き合えばよいか?

ボクは男性として生まれ、有名サックス奏者の名前をとって命名された。現代日本では男性名とされるネーミングである。仮に、ボクの好きな俳優の堺雅人から「雅人」(Masato)であるとしよう。 以前ボクがMtFと明らかにしたことから想像されるように、この「…

「セクシュアリティ」の本質は多様性なのか?

よく、セクシュアル・マイノリティ系の団体などのスローガンに、「セクシュアリティは虹のようなグラデーションだ」などと、セクシュアリティの多様性を説くものがある。ここで筆者は、より概念論的な説明を行うものとして、植村恒一郎(2014、p.144)の「セ…