かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

Webアプリケーション構築入門@矢吹太郎 レビュー書いた。

Webアプリケーション構築入門(第2版) - 実践!Webページ制作からマッシュアップまで

Webアプリケーション構築入門(第2版) - 実践!Webページ制作からマッシュアップまで

読んだ理由

  • 授業で必須の知識になること
  • 「Web開発やりたいです!」と言いながらWebアプリの仕組みを具体的な技術を挙げて説明できなかったこと
  • 将来研究なり就職なり進む前に何かをする手段を得るための基礎知識になること。

ほめたいところ(`・ω・´)

  • 俯瞰を読者に促している。それぞれの部分で何の言語が必要か、どういう関係なのかを明らかにしている。初心者がありがちな「とりあえずPHPやってみたけどこれどう使うの(´・ω・`)?」現象をなくす。
  • 仮想環境(Ubuntu)、Win、Macそれぞれの環境で、HTML、CSSJavaScriptJavaPHPサーブレットJSPSQL+αの書き方を網羅する優しい配慮。
  • C言語の基本文法程度の知識からでも出発できるように指南がある。
  • Java知らなくても丁寧な解説がある。
安心したところ( ^ω^)
  • 既に出回っているいろんな参考書の長所短所を意識した説明・つくり。
  • おざなりになっている文字コード周りだとかそういうところが説明されてる。

ささったところ( ´゚д゚`)

  • 最低三つの言語が必要なんだね!\(^o^)/学ぶことが増えるよ!

個人的に

  • 部分的にHTML&CSSJavaJSPSQLなど学んでいた部分は書いてある事がなんとなく分かったので飛ばしてOKだった。一周目で読むときは全体の位置づけと大筋をつかむのが大事だと思う。
  • これ1年生の教科書にしたら?こういうのやりたいけど出会えない学生ってどれだけいるんだろ・・・?って思った。うーん。
  • サンプルコードをすべて試したわけではないですけど、★★★★★です。はい。