かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

口調

昔はめちゃくちゃ喋るスピードが速かったのを思い出しました。

スピードが速い利点は、円滑な思考の妨げにならないことです。相手が自分の話についていけているのか不安になってから、スピードが落ちたように思います。

あと、「自分は思考が遅い」と誤解していて、ゆっくり喋らないと頭が追いつかないと思ってました。でも、それは全く逆で、ゆっくり喋ったら喋った分しか思考が進まなくて、結局、自分の場合、思考は喋りで駆動しているということに気づきました。

あと、人間なんだかんだ聴き取ってるようですし、それなりに聞き返してくれるので、またスピード上げてもいいかなという気持ちになってきています。次回突然早回しで喋っても皆さん驚かないでください。

という報告でした。