かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

洩矢諏訪子の帽子はなんなのか? ~ニコ百「洩矢諏訪子について語るスレ」から

コスプレ目的で帽子の製作を考えてる時、あの帽子の正体は結局なんなんだと思ったので、ニコ百の掲示板から帽子に関するレスを抜き出して転載、整理します。なお、引用中の太字はすべて筆者のものです。

転載元
洩矢諏訪子について語るスレ」
https://dic.nicovideo.jp/b/a/洩矢諏訪子

Google検索キーワード
「site:dic.nicovideo.jp/b/a "洩矢諏訪子について語るスレ" "帽" 」
(「帽」としているのは、「帽子」以外に「ZUN帽」「ケロ帽」といった語用があったため。)

原作立ち絵

(左)東方風神録(初出)/ダブルスポイラー弾幕アマノジャク
(右)東方緋想天

かわいいなあ。

 

高位な身分や役職の表象としての帽子

230 : ななしのよっしん :2010/01/16(土) 10:51:21 ID: cjOlBk0O4u
あの帽子には諏訪子が宿っていると考えていいのだろうか、な話。

231 : ななしのよっしん :2010/01/16(土) 18:14:28 ID: 4g6b7H5/Z0
帽子自体が特別かどうかは解らないが、
背の高い帽子に大きなが付いているというのは「崇りの統括として民を監視している」というには思える。
まあ、神奈子が来る前もあの帽子だったかどうかは疑問だが。

424 : ななしのよっしん :2011/08/17(水) 14:18:51 ID: 0JNa4GGOOr
すまん無知な質問で怒られるかもしれんが、
諏訪子様の元ネタは分かるが、帽子元ネタってあるの?

           425 : ななしのよっしん :2011/08/17(水) 19:11:30 ID: ksKw35RCSy
>>424
とりあえずカエルっぽくしているのは当然として、
帽子女性の外出時用のん中の高い巾子が特徴)じゃないかと言われてるね

#帽子の形状は権力の大きさ監視役の象徴という意見。そして平安以降の貴族女性の持ち物である市女笠(いちめがさ)がモチーフという意見。しかし「でも中央(大和)神話じゃないか」という矛盾は残りますが……。

f:id:suneo3476z_tn:20180727015740p:plain

(市女笠の写真。Wikipedia「笠」より)

637 : ななしのよっしん :2017/09/29(金) 20:43:38 ID: 9ZK/w9dswR
諏訪子のはを基調にしてるけど、長官は帽子(二童子のあれ)、山色の神主、木綿の襷、浅沓、鐸を持ってる。それはともかく、諏訪子装にも諏訪信仰のモダンセンスが出てると思う。
#「モダン」というのは、製鉄技術の先進性を指しているのでしょうか。これをもって、「中央神話なのに…」というツッコミへの回答の一例にはなりそうです。

347 : ななしのよっしん :2010/11/01(月) 08:43:40 ID: Ve9wg2Pp7G
マジレスすると、あの帽子って融合させられた神様の名残だと思うんだ
お空の胸のみたいな感じで申し訳程度に残ってるというか

つまり、神奈子が呼び寄せた神様はケロ帽被った農耕だったんだよ!

  348 : ななしのよっしん :2010/11/11(木) 03:42:39 ID: S3ReJa09EX
まあ、もともとの姿の王だった時代に対する身分詐称というか、
現在の立場のための偽装~融合したものだろうな、という感じだよな。>ケロ帽

 #農耕神の名残、そして身分詐称。諏訪子が神社の本当の神様だと悟られないようにする※ネタバレにつき白文字。当該テキストを選択して読んで下さい、という原作ストーリーに大変符合した考察だと思います。この解釈ならば、麦わら帽で再現しても一応の筋道は通ります。大変おもしろいです。

 

よくわからなかった書き込み

           638 : ななしのよっしん :2017/09/29(金) 21:10:52 ID: 9ZK/w9dswR
>>635

諏訪子神奈子はいろんな意味で入れ替わってる感じがする。神奈子が大祝なら、東方に落とし込んだら萌え袖ロリになる気が。別に神主さんに文句つけたいわけじゃない。長官はオネショタのオネで、諏訪子もすらっとしてる。ただ諏訪子からの発想だと思う。一方神奈子帽子い。入れ替わってる。
#「八」は検索してもヒットせず、不明。誰か情報ください。
 
筆者としては、農耕神の象徴・身分詐称という解釈がとても新しく映りました。「モダン」という視点も、彼女の衣服としての新しさを正当化でき、鋭いです。彼女は古代から現代にかけて、その時代の気に入った衣服を取り入れていったのではないでしょうか。だってハイソックス履いてるもん……。設定的には一応現代日本から幻想郷に引っ越してきたことになってますし。どこか歪な彼女の身なりに関して、だいぶ納得することが出来ました。もちろん考察の域を出ませんが、筆者が彼女に投げかける視線が様変わりしたのは確かなことです。
←靴とかローファーじゃね……?
とりあえず書きたいことは以上です。