かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

浜松市ささえあいハッカソンに個人参加しました #hamamatsuhack2020

浜松市ささえあいハッカソンに個人参加しました。
「競争」じゃなくて「協力」型なのが一味違っているのと、最終日までに作って終わり!じゃないよというコンセプトだったのとが、精神衛生上良かったです。

---

公式URL:https://hamamatsu-hackathon.com/ 

公式ハッシュタグ#hamamatsuhack2020

---
聖隷福祉事業団さんが現場の課題としてプレゼンした子宮頸がんワクチンの話に関心を持ったので、そのテーマのチームに参加したんですが、周囲の子にヒアリングするうちに接種について、肯定・否定両方の色んな意見が集まってきて「どうやら簡単な話じゃないぞ」ということが分かってきました。
---
実際にプロトタイプとして作ったのはLINEチャットボットなんですが、これは作って終わりにできないなと思いました。ハッカソンだけど、作ることよりも作るという作業を通して問題への当事者性を獲得していくのが狙いだったんじゃないかなと振り返る2週間でした。
---

最後に作ったプロダクトの話だけ簡単にして、使用技術の詳細は別途記事にします。
構成:LINE Messaging API + Heroku + Node.js + express
今回はHPVワクチン・子宮頸がんに関する認知率のデータ収集を目的として、対話型アンケートシステムを作りました。回答すると決められたGoogleスプレッドシートに回答が蓄積する仕組みを今後作っていこうと思います。まだLINEチャットボットの一機能ができた段階でブラッシュアップの必要性を感じていますし、聖隷福祉事業団さんと相談して必要とされるものを作っていきたいです。

---
また進展があれば。