かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松Ruby会議01 簡単な感想

諸用でこの後真夜中に車に乗り込んで西伊豆に行かなければならなくなったので、簡単に書きたいなと思います。っていうのは、こういうイベントに来いて同じプログラムを書く人間の話を聞くと色々と生産性の高い考えに到達できるんですけど、一週間すると日常…

ソロTrello進捗管理

https://trello.com/about モチベーション TrelloはWebベースのタスク管理アプリ。整然としたUIが好きで使ってる。 複数人の進捗管理向きに作られてるけど個人でも十分使えるということで紹介。 カード(Card) タスクを「カード」単位で管理して、ラベル(…

ソロGitコマンドチートシートを作った

Git

Githubなどを通じての共同開発を前提としたgitの解説ページは検索すれば沢山出てきますが、単独開発のそれはほとんど見当たらず不満だったので、ソロGitを目的としたチートシートを作りました。これでは、次のことがローカルリポジトリで不自由なくできるよ…

ポケモンゲーム音源動画検索ツールの構想

モチベーション シンオウちほう おんがくサーチ これは、以前Processing.jsで作った、ポケモンDPのシンオウ地方のマップに対応するマップのBGMをYoutubeで手軽に検索できるようにするためのアプリです。 私のように、耳コピしてピアノでBGMを弾くのを趣味に…

超えられない権威の壁

自分の研究のコンセプトを掴みたくて、今更には遅すぎないように赤堀侃司先生の教育工学の入門書を読み始めました。概説書として評価が高かったので即買いして読んで気になったところがありました。 ざっくりかつイメージしやすいように改変して説明すると、…