かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年まとめ

9年の大学生活が終わった 東日本大震災の直後に入学して、コロナがヤバくなる直前に卒業した。 地元で就職した 学生最終年に半年休学してプログラミングのアルバイトをしていた会社に就職した。 仕事楽しい 好きな Web系の技術で ウェブサービスのフロント…

浜松市ささえあいハッカソンに個人参加しました #hamamatsuhack2020

浜松市ささえあいハッカソンに個人参加しました。「競争」じゃなくて「協力」型なのが一味違っているのと、最終日までに作って終わり!じゃないよというコンセプトだったのとが、精神衛生上良かったです。 --- 公式URL:https://hamamatsu-hackathon.com/ 公…

ナイキのCMとCM批判について感想

ナイキのCMの話を鬼滅の刃くらい聞くようになってきたから(積みアニメを消化するかのごとく)いい加減観たんだけど、発火点というか物議を醸しそうなポイントがよく分からなくて、話題になっている動画が正しいかどうか3分くらい迷った。 www.youtube.com …

【レビュー】『ミッドナイトスワン』(2020)

この記事は、映画『ミッドナイトスワン』(2020)のネタバレを含んでいます。 なお、監督が執筆した小説版は未読です。 最初に断っておきますが、評価は低めです。 映画の機能 トランスジェンダーとひとくちに言っても、容姿なり服装なり体なりの自分のどこを…

【受講レポ】AWS Hands-on for Beginners 〜 スケーラブルウェブサイト構築編 〜

AWS

11/05 14:00-17:00 に「AWS Hands-on for Beginners 〜 スケーラブルウェブサイト構築編 〜」を受講しました。 以下、受講レポートです。今後受講を考えている方の参考になればと思います。 前提 AWSの基礎知識が無くても、指示どおりに進めれば誰でもできる…

【和訳】バック・トゥ・ザ・フューチャー:世界が祝うドラえもん50周年

大学の仲間を通じて台湾の人と一緒に英語・日本語を練習する通話を毎月やっていて、 今回自分の担当が来たので自分の好きなドラえもんについての英語記事を和訳しました。 ドラえもんを客観的に分析・説明した文章として面白かったので、一部を公開してみま…

浜松市役所で自分の名前のフリガナを変更してもらった

弊社はお盆期間ずっと休みだから公共機関もみんな休んでいるだろうと思い込んでいたので、市役所が普通に開いているなんて思いませんでした。本当に頭が上がりません。ということで、今日は8/14(金)に浜松市役所に行って「フリガナ」を変えてきた話をします…

セックスとジェンダーの意味とその関係

本日の論文に使えなくなった文章廃品回収です。 *** 私たちは、自身の意思や希望とは無関係に何らかのセックスとしての身体に生まれ、生きている。このセックスは社会的な性別割振りの判断基準であり、それゆえセックスはトランスジェンダーにとって重要…