かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群と謝罪

アスペルガー症候群としての症状なのかどうかは判断しかねますけど、「人間らしくない」という点においてはいち事例として記録公開する価値があると判断しました。 なぜ怒られている時に回答が要領を得なかったり沈黙したりするのか 謝罪というコンテキスト…

補足:ガバ研が島宇宙化に立ち向かうために

はじめに 昨晩投稿した記事の以下の内容について補足を行いたいと思います。 現実のネットのコミュニティはサービスやフォロー関係によって細分化されています。ネットの技術はみんなをひとつにまとめたのではなくリアルそのままを再現したに過ぎなかったの…

ロックと淫夢の公共圏、そしてガバ研

What's ガバ研? 一言でいうと 情報社会について広く議論する自主ゼミ Wiki FrontPage - ガバナンス研究会&吉田研 Facebook <a href="https://www.facebook.com/goverken" data-mce-href="https://www.facebook.com/goverken">ガバナンス研究…

TG氏炎上と大学の名誉

はじめに 同じ大学に通うTG氏がTwitterで炎上しました。 これに端を発する一連の件について、個人的に気になった点を整理します。 書いているうちに長くなったので、複数記事に分けて投稿することにしました。 今回は「大学の名誉」のテーマでお送りします。…

こころの深層

弊学の講義がねとらぼの記事によってバズってたのでまとめを兼ねて。 震源地 受けてみたい イラスト、音楽、アニメの投稿やコスプレでの出席で加点あり! 静岡大学の講義がユニーク - ねとらぼ http://t.co/85THLF9N3Z @itm_nlabから pic.twitter.com/CO9Wq4…

口調

昔はめちゃくちゃ喋るスピードが速かったのを思い出しました。 スピードが速い利点は、円滑な思考の妨げにならないことです。相手が自分の話についていけているのか不安になってから、スピードが落ちたように思います。 あと、「自分は思考が遅い」と誤解し…

歌いビリティ

やたらオクターブ高い歌が増えてオクターブ高い声出せる人が持て囃されるの、なんかね — すねお (@suneo3476Pro) 2013, 4月 4 @suneo3476Pro まあ、人間は歌えるように努力してしまうからな — beepcap Z3(防水) (@beepcap) 2013, 4月 4 <a href="http://suneo3476.hateblo.jp/entry/2013/04/06/020549" data-mce-href="http://suneo3476.hateblo.jp/entry/2013/04/06/020549">ユーザビリティから考</a>…