読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

2017-01-03(火),04(水)

2017-01-03(火)

朝8時~16時にバイト。初売りも終わって暇になった人が戻ってきたのか、久々に忙しい店舗だった。残りはひだまりスケッチ9巻の続きを読んで、寝る前に部屋掃除。学部時代の資料をだいたい処分。小物類やとっておきたいものを整理したいけど、やはり収納が無いと厳しい模様。あと丸1日時間を使わないとダメだ。おわらん。せっかくだからカインズで収納探すかね~。

 

2017-01-04(水)

14時ごろ。後輩氏と待ち合わせをして、静岡県の伝統的行事であるさわやか初めをした。せっかくだから普段食べないひとくちステーキを頼んだ。ポン酢おろし大根アンド大葉に、焼き目のついた肉をつけ、わさび葱を乗せて食す。うまいっ。つけあわせはナスにブロッコリー、ニンジン、カボチャ、モヤシ。この正月でキッチンはてんてこまいなのか、ブロッコリーとニンジンは少し固めで、甘さもそんなに感じられなかった。食器に箸が用意されていて、全体的に和風ステーキとしてまとまっていたと思うし、肉は肉の味がして本当に美味しかった。ステーキは食べ慣れない食べ物なのだけど、やはり肉の味がするかは肉料理としての本質だと思うし、重要。うん、おいしかった。

2時間程度滞在したあと大学へ。授業開始は6日(金)からで、ほぼ誰もいない。自主ゼミも我々だけだった。持参した色々な図書類をお土産に持ってきて、後輩氏と雑談しながら、あしやまひろこ氏がC91で出したラブライブ!サンシャイン!!の沼津研究本を読んでいた。最終章で改めて述べられていたように、(タイアップ型の)町おこしはコンテンツ力だけじゃないという説明に非常に納得した。サンシャイン!!ファンの知人諸氏にもこの本をすすめてみたいと思う。

2017-01-04(水)おわり。