かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

(追記あり)【署名のお願い】静岡西部地区新大学の新名称有力候補「浜松医科工科大学」に情報学部からNOを出そう

【署名お願いします!・シェアコピペ歓迎です!】
静岡大学浜松キャンパスと浜松医科大学の統合名「浜松医科工科大学」を凍結し、学生の意見の反映を! Change.org http://bit.ly/2LhZjSK

静大浜キャンと浜松医科大の統合後の新名称として「浜松医科工科大学」が報道では有力とされ、情報学部の存在が無視されようとしています。

情報学部の関係者としては看過できません。まずはこの名前に情報学部として「Noという意思表示」をすることが大事だと考えます。後輩がネットで署名運動を始めているので、こちらに賛同していただける方は署名にご協力をお願いします。

情報学部が創立20年を過ぎた今でも、静大には工学部しか無いと思っていらっしゃる方がいます。名前は表面的なものでいるようで、その名前を通して自分という存在を認知してもらい、アイデンティティが確立されるものであって、けして感情論で単純に片付けられる問題ではありません。新名称はイメージ刷新のチャンスであるだけに、「情」の字も入っていない名称は到底看過し難いものですし、せめて「浜松国立大学」となればと思います。

(追記)情報学部は、1995年に旧静大教養部の教員と旧工学部知能情報工学科がくっついて成立し、文工融合の学際性を打ち出してきた学部でした。もし、医科工科大学という単科大学的な名前になれば、情報学部は埋没するどころか「学際性」を帳消ししてしまいかねず、また医学部を迎えて総合大学としてのブランドを志向する新大学法人にとってはむしろマイナスでしょう。つまり、情報学部にとっても、大学全体にとっても、「浜松医科工科大学」はデメリットがある名称なのです。情報学部の一員としてこれに反対する必要を強く感じます。

f:id:suneo3476z_tn:20190713191406p:plain

静岡大学情報学部の公式ウェブサイトより(http://www.inf.shizuoka.ac.jp

在校生や出身者である卒業生の皆さんならどなたでも、賛同いただける場合は、署名の方をどうか宜しくお願い致します。