かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元を主張する小説こそがライトノベルである。

読書で黙読をする時、頭の中で文章を反芻すると思いますが、その時どんな声が頭にエコーしますか?自分の声ですか?小説ならば語り手のキャラクターの声ですか?評論ならばNHKのナレーターのような声ですか?すべてにおいてはっきりと断定不可能ですが、少な…

Twitterの内面セキュリティ・ポリシーと内面共有の役割

Twitterで飲酒・喫煙その他軽犯罪を告白して、リアルに影響が及ぶというのは、それ自体当たり前のことですよね。その影響とはおおむね社会的地位・名誉に関わることであって、むしろそこに注意が行き過ぎている印象もあるんです。 具体的には、自分の物事に…

武雄市長の発言はアナログ信仰を崩壊させる危険がある。

少し以前から、佐賀県武雄市の図書館が話題になっていますね。 図書館をツタヤに委託を計画したり、スタバ出店が決定したり。 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2204442.article.html 波紋広げる武雄市図書館のツタヤ委託計画 - 佐賀新聞の情報サイト ひ…

MySQLインストール諸注意。

MySQLインストール後の初回設定の注意 設定項目ごとに複数選択肢があってわかりづらかったので、 とりあえずMySQLを導入してみたいという人は、 以下の3つを除いてはデフォルト設定でいいと思います。 「Please select the default character set」は中段の…

情報には水深がある。

情報には水深がある。 たとえばさっき貴方がすれ違った女性はいくつだろうか。 貴方は外見から想像するかもしれない。 もちろんそれは想像だし、実年齢と違うことはよくある。 しかし、女性の外見から発された「年齢」という情報が、 貴方に届いたことには間…

技術書を読むときの注意。

僕は元々集中すると周りが見えなくなるタイプです 自分でそれを欠点だと思ってて、最大限のパワーを出しづらくなり、 余計にストレスを感じるようになりました。 あるとき(今日)そっれぽいことをしていて 原因に気がついたのでブログに書くことにしました。 …

ピアノアレンジの「いい感じ」はリズムから

ピアノで弾いてみたい楽曲の楽譜をWebで探したり、 市販の楽譜集を探したりして手に入れたのはいいけれど、 いまいち原曲の良さが出ていないことがあります。 それは、楽譜の伴奏を担当する左手に主因があります。 よほど原曲に忠実に再現した楽譜でない限り…

ドットインストールでページレイアウト学んだ

http://dotinstall.com/ ドットインストールの、 http://dotinstall.com/lessons/website_html 実践!ウェブサイトを作ろう(全16回) を全部やってみたところ、 こんなのが作れました。(ページ単体) 特に「へー」となったもの http://dotinstall.com/le…

IS勉強会 連絡

!==9/17(月)追記==! 勉強会の日程が決まりました。 9/20(木) 14:00-17:00 J2706教室(7Fの北側の部屋を東から探すと早いです) その他質問はリプライなりコメントなりSkypeなりで。 !==9/17(月)追記==! (この記事は連絡用の記事です) ISの同期の…

「ニッポンのジレンマ」を視聴して大学生活を思う。

母親がNHKの「日本のジレンマ」という番組をたまたま録画していたらしく、両親と一緒に視聴した。80年代生まれの論客6人を迎え、「幸福に働くとはなにか」について、「シェア」「ノマド」などのキーワードを出しながら1時間半の議論がされていた。80年代生ま…