かすてらすねお。(hateblo)

見聞録的ななにか。

2016-10-12(水)

朝6時頃目が覚めて,そのまま二度寝して9時に起きた。シチュエーションは不明だけど,障害物競走をする夢を見た。夢の中で高速に走るのは大変な仕事で,どれだけ明晰夢が見れて,空が飛べようとも,これだけはなかなか上手くいかない。競争中に禁止行動を取ったらしく,未確認生物みたいなものにされた。理不尽なのでそのまま目を覚ました。

昼からアルバイトなので,それまでに朝ごはんを食べて連絡の確認と身支度をした。出掛ける前に,新しい研究室からの連絡がLINEで届いた。グループチャットで簡単に挨拶すると,反応がとても良かったので,非常に安心した気持ちになった。見知らぬ人を迎えるにはどうすればよいかという素地が個々人にあって,かといって身内感を作るでもなく,社会的包摂というのはああいったコミュニティの雰囲気を指すのだな,と思った。

 

手早く返信を終えてアルバイトに向かった。今のアルバイト先も,非常に迎えられているという気分になる。基本的にはお客さんに迎えられているという気持ちになってもらうための接客が,お店で働く人間にも働きかけている。おかげさまで大変気持ちよく働かせてもらっている。社会的包摂である。

夜に帰宅後,今週末の秋季例大祭のためのバスを予約するために,銀行ATMに入金しにセブンイレブンに行ったが,一部入金ができないのでレジで万券を崩してもらった。1年間コンビニで働いた経験があるので,万券の両替が嫌がられることは知っていたし,実際両替の目的を尋ねられて交渉をした。コンビニは銀行ではないので,硬貨と紙幣が不足すれば郵便局か銀行に行って両替する必要がある。その間は人的な資源が不足する。コンビニで両替するのは,この負担を背負わせることと同義である。したがって,明らかに昼間に銀行に行かない自分に非があるし,両替してもらって当然という態度は避けつつ,認めてもらった。

でもやっぱり居た堪れない気持ちになったので,客単価に貢献するためチョコオールドファッションドーナツを購入した。これも定期的に買っているのだけど,品質は先月宮城県亘理郡山元町のコンビニで買ったときと変わらなかった。サクサクしすぎているのでそろそろサークルKみたいに柔らかくならないかと,せっかくコーヒーがそれなりに美味しいんだからと思っているのだけど,変わったら変わったで,あのサクサクなのがよかったのに~!って言いそうだし,やっぱりこのままでいい。

アルバイトから帰ってから夕飯→トレンドタグの便乗→バスの予約と大したことしてないのに4時間が過ぎて日付を越えていたのでとても悲しくなったのでさっさと寝ようと思う。しかし明日の自主ゼミの支度がまだ終わっていないので,早めに起きたい。テーマは「『JK』略称の濫用について」と決めて内容をだいたい考えてあるので,資料作成がいかに要領よくできるかにかかっている。

大したことでないこと↓

2016-10-12終わり。