かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2016-11-09(水)

何度寝かした。身体に調子が戻らない。夕方までアルバイトをして帰宅。卒研のアドバイスをした子にスライドの進捗を聞いたけど,絶賛不調らしい。明日差し入れ持っていこう。

米大統領選にトランプが勝利したことを知って鳩山由紀夫を思い出した。あの時は鳩山由紀夫が何か言うたびにスレが立っていたけど,今はトランプが何か言うたびにツイートが回ってくる。

トランプは有能という声があるし,実際有能なんだと思うけど,トランプ無能言説が支配的な言説空間でそういうことを喋る方法は知らない。そこで表向きには,トランプは地雷というイメージの存在を把握しているという表明をして,その実同意していない旨は言及せず,解釈の可能性のうちに留めておくかたちで,意思表示とする。

少なくとも,ボクは誰かの肩を持つために意思表示しないことは確かだ。政治の場で逆張りしても後で文句言えないという意味で後悔すると思う。

後輩氏はまた徹夜してるんじゃなかろうか。朝早く起きて何か持っていって,スライド添削してあげたいなぁと思う。

眠気が回ってきたので寝る。

2016-11-09(水)