かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に関するメモ。

曖昧性と絶対性 曖昧だからこそ受け入れられる言葉もある、特にこの日本では。だからと言って、曖昧な言葉の存在が言葉の本来の意味を無視させる事があってはならない。曖昧さは絶対性があるからこそ、その狭間にある。私たちが言葉の絶対性を見失ってしまっ…

コミュニティ、コミュニケーション、キャラクターの雑記

コミュニケーション不安 インターネットの、例えば趣味とか専門分野の人々のサイトなりがあって、そこに存在するコミュニティに入ろうと思ったことがなかった。なかっただけに、コミュニケーションの仕方に悩む。技術系ならノリはだいたい共有されてるんだろ…

リフレの同時着席可能人数は152人、最大49グループと判明。

リフレの受容量調査 4月24日(水)の浜松は雨だったためか、情報学部棟2号館のリフレ(学生の休憩スペース)に帰らない学生が溜まっていて、グループワークの活動場所を探すのに苦労した。そこで、備忘録的にリフレの着席可能人数と活動可能グループ数、情報学…

HTMLタグのGoogle日本語IME辞書を作った。

HTMLタグのGoogle日本語IME辞書を作りました。HTMLがどのようにクソかを踏まえて理由を書きました。インポート方法も書きました。簡単な課題と考察も書きました。 書きにくいHTMLを書きやすく 皆さんは、学校の授業、趣味、仕事などを通じたHTMLの経験があり…

『論理トレーニング』「第6章 価値評価」メモ

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 182回この商品を含むブログ (90件) を見る 価値評価 「○○は良い、悪い」という価値判断、「○○すべきだ、すべきで…

『論理トレーニング』「第5章 演繹と推測」メモ

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 182回この商品を含むブログ (90件) を見る 演繹と推測の違い どちらも、ある根拠から結論を導く。しかし、両者は…

「その場限り思考」

その場限りの思考は習慣付けられることで意味が生まれる。思考した内容よりも思考のために頭を使った事実が重要だと思う。ナンバープレートの数字から四則計算で10を作ったり、ガチャピンは何人の中の人で運用されているか考えたり、駅のタイルを一筆書きで…

カレーのチャンピオン浜松住吉店がオープンしたので食べてきた。

大学からのアクセス 静大浜キャン正門前の姫街道をガスト付近まで北上して、聖隷病院に向かう道に右折。直進して坂を下って再び登ると浜松学院高校(旧興誠高校)にぶつかるので左折して進むと目立つ看板が見える。朝11時から夜10時までの営業で年中無休との…

「ビジュアライジング・データ」3章途中までの感想

ビジュアライジング・データ 「Processingによる情報視覚化手法」という副題がついています。沢山のデータをいかにPresent(提示)するのかがテーマです。情報視覚化のツールとしてJavaベースの「Processing」というソフトウェアが使用されています。軽量で…

おめ研orY研に行って無意識の欲望について研究したい。

行きたい研究室 研究室選択まで残り3ヶ月を切ろうとしてます。多分通称おめでてー研に行きます。もしもおめでてー研がダメな場合、吉田研にします。ぶっちゃけどっちでもいいです。どっちにしろWebアプリ作ることには変わりない気がするから。 やりたいこと…

「ユーザビリティ設計・評価演習」を履修希望する理由の下書き。

記事を読む前に、こちらの記事を踏まえていただくと良いです。 「ユーザビリティ設計・評価演習」は私に何をもたらすか 私の最大の関心は設計の評価そのものではなく、この演習を通じてもたらされた経験が今後の自分のシステム設計に良い効用をどれだけ生み…

神は七日間でアプリケーションを作った。

神は七日間でアプリケーションを作った。 プログラマの腕とは、すなわちある程度の品質をクリアしたシステム開発をいかに速いスピードで完成できるかによって計られると考える。例えば経理用の業務アプリケーションを1週間でいくいくらで作ってくれと頼まれ…

男の娘の「かわいい」に同意する。

男の娘の「かわいい」に同意する。 男の娘と町で歩いているとしよう。あるファンシーショップのショーケースにポップな装飾のされた帽子がある。男の娘は指をさして「見て、かわいい」と言う。 ボクは「君の方が可愛いよ」と言って男の娘をきゅっと抱きしめ…

女の子の「かわいい」に対抗する。

女の子の「かわいい」に対抗する。 女の子と町で歩いているとしよう。あるファンシーショップのショーケースにポップな装飾のされた帽子がある。女の子は指をさして「見て、かわいい」と言う。 きっと女の子はボクに何かしらのアクションを求めている。それ…

時刻を表現する文字列と同じ文字列を時刻フォーマット通過後も得たかった。

PHP

目的 元となる時刻を表現する文字列と、それをdate関数の時刻フォーマットに通した後の文字列が一致する方法を探すこと。恐らく実用的な目的というより、個人的な満足である。 日付の書式 については、ググれば例がたくさんある。 echo date('Y M d', strtot…

Ruby on Railsに関するミスと解決に関するツイートまとめただけ。

Rails学習時のツイートまとめ。 link_to_remote代替コード goo.gl/FaOwv #suneoRailsMisstakes— 酢NEOさん (@suneo3476Pro) 2012年12月19日 Rails3のAjax連携、ページ内のリンクからイベントを起こすと、ブラウザで更新ボタンを押した時のような挙動が起きる…

ユーザビリティから考察する歌の作曲者倫理

作曲者は歌の歌いやすさを心掛けるべきか 「ユーザビリティ」は使いやすさ 「ユーザビリティ」とはソフトウェアを評価する指標であり、ひとことで言えば「使いやすさ」である。GoogleChromeとOperaのどちらがブラウザとして良いソフトウェアかどうかは、パッ…

飲食店の「料理」と「セット料理」のテーブル設計方法

想定場面 「炭焼きレストランさわやか」の創業価格フェア時の「げんこつ倶楽部」(999円)のメニュー構成は、 ●「げんこつハンバーグ」(924円) ●「ライスまたはパン」(210円) ●「スープ」(210円) ●「ドリンク」(105円) である。「げんこつ倶楽部」とそれを構成…

片栗粉でできるおっぱいの作り方。

対象 「女装したいけど、やっぱり触り心地のいいおっぱいがほしいなぁ…」 と思っているそこのあなた、朗報です。 実際に女の子が揉み比べて「リアルだ…」と評したおっぱいの作り方、教えます。 今回のレシピは、B~Cカップ程度のものを想定しています。 材料 …

ほぼ日刊大学新聞 創刊予告

ほぼ日刊大学新聞とは ほぼ日刊イトイ新聞のパクリです。 なんでパクったの ほぼ毎日大学いるしコンテンツ力ありと思ったから。 何を書くの 大学の出来事を中心に書きます。 「かすてらすねお。」に書けばいいじゃん ローカルな話題が入るので分けたかった。…

CakePHP日本語化と「うなメシ」開発進捗

日本語化 bakeコマンドで出来合いのアプリはできるけど、日本語にしたいなー。 と思ったので、 CakePHP ローカライゼーション i18nで多言語対応にする を参考にしたらすんなりできた。 進捗 大まかなデータベースの構築とページの用意ができた。 細かいデー…

複数モデルを利用するコントローラーでnon-objectエラーに悩まされる時の注意。

状況 Categoryモデルへの外部参照があるFoodモデルを利用するコントローラーにおいて、 Foodに項目を新規登録しようとすると、 Call to a member function find() on a non-object という旨のエラーがあり、対象のコードを見ると、 $categories = $this->Foo…

CakePHPにおいてインデックスに相当するテーブル項目は必ず"id"と命名すること。

状況 ユーザの情報を格納するテーブル"users"、 食べ物の情報を格納するテーブル"foods"がある。 usersはfoodsへの外部参照を行う"foods_id"を持つ。 ミス内容 foodsのidに相当する項目の名前を"foods_id"と命名した 解決方法 "foods_id"を"id"に訂正 反省 C…

bakeコマンド実行時のミスと解決方法

bake is 何 bake ... 予め用意したデータベースの情報からCRUDが実装されたScaffoldなアプリを自動生成してくれる、CakePHPのコマンド ミス内容 C:\xampp\htdocs\[app_name]\app\Console>cake bake all [対象となるテーブル名単数形] 解決方法 C:\xampp\htdo…

外部参照キーの設定がうまくいかない。

`restaurants`テーブルは`runtimes_id`項目を、 `runtimes`テーブルのprimary keyである`runtimes_id`への外部参照キーとして設定します。 そして、以下のSQL文を実行しました。 mysql> foreign key (`runtimes_id`) references runtimes(`runtimes_id`); す…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記