かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

ナイキのCMとCM批判について感想

ナイキのCMの話を鬼滅の刃くらい聞くようになってきたから(積みアニメを消化するかのごとく)いい加減観たんだけど、発火点というか物議を醸しそうなポイントがよく分からなくて、話題になっている動画が正しいかどうか3分くらい迷った。

www.youtube.com これであっているらしい自分は在日コリアンや黒人ハーフではないけどやはり「こちら側」なので、観ながら状況的に思い当たるフシのあるシーンがあったし、納得しながら観れたんだと思う。これを観て抱く感想は、その人の立場をそのまま反映するのだろうし、このCM叩く人はまず後者だろうね。

以前からニュースサイトやTwitterのタイムラインを通してよく目にしていた「日本人を悪者にしている」というタイプのCM批判は、マジョリティの立場でしか物を考えてないんだなっていう認識がよく現れている好例で象徴的だと思う。差別する側が目立って可視化されなくなる時が来たらこういうCMは役割を終えるだろうね。

以上CM観た感想でした。