かすてらすねお。

見聞録的ななにか。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングのコミュニティ作ります。

なんで作りたいの? 静岡大学浜松キャンパスは情報学部・工学部と揃っているキャンパスなのに、プログラミングのコミュニティが存在しないからです。プログラミングが好きな人、プログラミングができるようになりたい人を繋げたいからです。特に、新入生にと…

おめでてーLT大会お疲れ様でした。

おめでてー二年によるLT大会 : ATND http://atnd.org/events/35366 参加したよ! 発表者 情報B2…10名 電電B2… 1名 シスB2… 1名 情報B3… 1名 情報B4… 4名 合計17名 テーマ MVCアーキテクチャ 染髪のすすめ ブラウン(LINEの熊のキャラクター) ファン・スキー(…

記述における観点f(x)

現実と記述の間の類推 現実Aを記述A'によって切り取るとき、その作業が得意な人なら限りなく A ≒ A’ だけど A = A' とはならない。A' は 現実Aを記述者の観点f(x)を通しているからだ。むしろ、f(x)がしっかりとしていればしているほど、記述A'から現実Aを類…

1/12の夢日記 謎の女の子。

夢日記をつけたくなった。 オチを言うと、励みになった。 それまでの過程が意味不明だった。 オチが本体なので場面2の3段落から読んだほうがいいです。 場面1 謎の教室 暗渠、地下のようなところにいるのに視界ははっきりとしていた。目の前にふたつの教…

Webアプリケーション構築入門@矢吹太郎 レビュー書いた。

Webアプリケーション構築入門(第2版) - 実践!Webページ制作からマッシュアップまで作者: 矢吹太朗,佐久田博司出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2011/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (3件) を見る …

データベースについて頭の中に。

ぶっこわすべきもの データベースが、あたかも最初から用意されていたものとして、頭の中に共通概念のイメージを作り上げること。 くみあげるべきもの データはデータとして存在し、データの関係を記述したスキーマを元にデータを読みだしたり書き込んだり更…

思考の整理学@外山滋比古 前半戦I,II

を書こうとしたんだよ。で、章立てがIからVIまであってさ、じゃーIからIIIまで読んでなんか書くかーつって読んで書こうとしたんだよ。ちょうど3章分で前半だからさ。そのつもりがこんなエントリ一本書いてしまってた。良い感じだったから結果オーライだった…

作品が人間に与えるエネルギーとは。

全体で4分ぐらいある曲があったとして、「2分だけ聞かせますが続きは明日です」って言われたら、「なんでよー!今聞かせろよー!」となるはず。床に就いて眠りに落ちる間にも、「あの曲の続きは一体どうなってるんだろう」と考え、音楽を聴く習慣のある人な…